メンバー/
mari-momo(vo.)
石井千雅(ds.)
古池明(g.)
小河義文(b.)
児玉信一郎(as.fl.)

5/29(sat) LIVE…佐倉市 Rose Garden Dai









 「第2回JAZZ系HP仲間のOFFセッション大会」でお会いしたmari-momoさんにお声をかけていただき、このライブに参加しました。
 佐倉市民でありながら、佐倉市でのライブは初めてです。
 古池(Ike-G)さんと車で会場についたら、そこは高級住宅街。どこの国だ?と一瞬たじろぎました。
 なかでも一際目立ったのが、この会場であるレストラン。自宅の一角がレストランになっているしくみですが、大きな家に大きな洋風庭園。JAZZとかやってもいいのかしら?
 とりあえず、楽譜いただいて打ち合わせ。白井のビッグバンドでもご活躍中の小河さんが、さかんにコードの書き直しをされてました。チャッチャと楽譜書いてる姿ってカッコイイですよね。
 6時40分頃、リーダーの石井さんが貫禄の会場入り。セッティングしたドラムは、ヘッドといいチューニングといいポップス・フュージョン系で、こういうのも実は好みのスタイルです。
 とはいえ、かなり響く会場とご近所かなと思われる、お客さんの雰囲気もあって、メイヤーのマウスピースを使った抑え目の音にし、ほぼ全篇フューチャーされたmari-momoさんの歌の曲では、全部フルートを使用しました。
 とはいえ!会場が温まった後半ではだいぶ音が大きくなってました。石井さんや僕は「ワーイワーイ」系が性に合っているようです。古池さんと小河さんは、細かいニュアンスを大切にした優しいサポートぶり、mari-momoさんは「風邪ひいた」といいながら、お客さんをひきつける華麗なヴォーカルで聴かせました。急遽アンコールで《All Of Me》をFでやるということで、mari-momoさんが「セッション風に気楽にどうぞ」と言うと、古池さんは「そんなせっしょん(殺生)な!」とネタを披露。
 お客さんの中に1人、「地域新聞」で僕の記事を読み、HPに記載されたライブスケジュールをチェックして聴きに来てくれた方がいました。うれしいですね。
 古池さんとサイゼリヤに寄ってから帰りました。


 ときどきDiary TOPにもどる